的日記


2001.4.30
あれれ。別のPCでは動かない模様。まぬ〜。裸の王様。
ダウンされた方、いらっしゃいましたら申し訳有りませんでした。 ただいま修正しました&スコアのセーブ機能追加。サイズは圧縮かけて14KByte程に。


2001.4.29
VB習作として作ってたちょっとしたパズルゲーム完成(Win)
まだまだゲーム部分がとりあえず出来ただけで周辺全然作ってないんですが、6KByte弱(笑)と小さいので、良ければダウンしてやって下さいませ。
 昔、X68Kで遊んで好きだった、非リアルタイム系数字トロンゲームです。
 テキストベースのx68と比べてパネル数が減ってしまった,現時点ではスコアが記録されない,8方向から4方向になった点等で面白さは半減かもです。すみません。
 vbr200.dllかvbr200jp.dllが必要です...Win98とかなら元から入っているかもです。

 斑猫さんから、「こんな物(VB2.0。なんとCopyright表記は1993年)で作って公開することは、社会にとって迷惑ですよ」と言われて以来、「作らなくては!!」との思いを強くしておりましたが、ようやく完成です。って自分のレベルを考えると速いね。凄いねGUI環境のプログラム開発は。


2001.4.27
深夜0時頃に新内閣の就任記者会見やってたの聞きながらweb巡りしてたんですが、田中真紀子新外相の記者の最後の質問で、

「ロッキード事件は今でも無罪だと思っていますか?」

 で、無言で会見場を去るのが非常に面白かった。あの時の表情をちゃんと見ていなかった。もう一度見せてくれ〜〜。
 民放は田中真紀子を新しい風として煽りすぎ。お前らが予め作ったイメージ通りに編集するなよ。これもちゃんと放送してくれ。真紀子さんの別の一面が見れてファンが増えるぞ(多分)。

 記者が所属企業を言ってから質問するパターンだったんですが、どの閣僚かは知らないですが、記者が「ブルームバーグです」と言ってから質問に入ろうとしたところで、「え?何!?」と聞いてた閣僚がいた。
 また「ブルームバーグです」って言ってその閣僚は納得したような顔してたけど、ブルームバーグ知らないんだろうな〜きっと。
 でもこんな会社知らなくてもいいよ(笑)。っつーかブルームバーグのくせに首相官邸に入ってるなよ(差別発言)

 そのブルームバーグで良く見る石油の価格。下がらないですね。
 OPECは25$を標榜してるらしいけど、1バレル16$〜20$が共に納得する水準だと思う。25$じゃ代替エネルギーの登場をかなり後押しする水準では...まぁ、そのほうが地球環境にはいいですけど。

 皇室の真子様ご入学の学習院初等科の校長せんせ、石油先物がらみで行方不明になっちゃったって少し前にニュースで言ってたけど、空売りしてたんだろうね。
 99年後半、石油が上がってるのは「2000年問題対策で予め備蓄しようとしてる」と言われていました。自然と、ここで空売りすれば儲かると考えますね。あの当時私も思うだけはそう思いました。


2001.4.26
 HotwiredはInet版地域通貨特集ですが、基本的にネットは無料の世界である状況でのネット・コミュニティ・通貨という考え方には疑問。お金がかかって手間が増えるだけになると思う。それを一体どれだけの人が支持するか...。鈴木健氏が言う相対値貨幣といった紙で回しているのでは無理な面白い通貨が登場する可能性はあるものの。
 とはいえ、やるというなら応援したい。

 そういえば昔、どこかの日本語の有料ポルノサイトで、お金の代わりにRC5-64の解析したBlockでもレジストするというサイトがあって話題になった記憶があります。blockは一種のコミュニティ通貨にもなれたのか。

 準通貨が動くことで責任が出る点・質問者と回答者が対等な立場になれる点・回答者に専門家を巻き込めそうな点が利点のKスクエアも、無料ポイント中はいいものの、お金を払ってまですることかは疑問。
 ページ運営社の広告収入から、会員に毎月一定の「通貨に相当する物」を配布する形がメインなら判るものの、今の広告収入のお寒い時代ではそういう運営は成り立たないかな...


2001.4.25
 白血病への有効な治療薬探しのUD Agent(United Devicesのクライアントソフト)が日本の牛飼い(d.netクライアントを走らせている人)にも波紋を引き起こしています。結構入れている方も多いようですね。

 現時点での世界No.1のチームは日本の大規模匿名掲示板群の「2ちゃんねる」。
 d.netに限らず、分散コンピューティングで昔からの上位チームにSlashdotというチームがあります。
 こちらはニュースがポスト記事で、それにレスが付くような感じの、ニュース+掲示板という新しいスタイルで人気を集めています。巨大なコミュニティサイトは強いな〜。

 かなりの牛飼いの皆さんは、暗号解読のRC5・DES・CSC,数学的難問のOGR(最短ゴロム定規)とやって来たわけですが、それぞれに意義を感じながらも、白血病の治療薬探しのようなダイレクトに人々の感情・良心に訴えるようなものが注目を集めたことで、「はて、結果が容易に予想されるRC5,もう出て良いはずの結果がまだ出ないOGRのd.netで良いんだろうか」と思う人も多いんだと思います。

 d.net側からOGR-24の解析終了宣言と24のOGR(最短ゴロム定規)の発表があれば少しはd.netにも良い風が吹くようにも思うけど...


2001.4.24
 プロバイダからのサポート情報メールによると、うちのプロバイダ(117net)がADSLに6月から対応してくれるらしい。
 年間+3600円で。ブラボ〜〜〜〜〜

 VB再インストールかけてFDD異常アクセスも終焉。インストールの途中で止まってた状態だった模様。


2001.4.22
 デストレインの時に日本橋で3000円のVisualBasic 2.0を買ったのですが、きてはあさん斑猫さんに、

 と、散々に言われ、真鍋社長にVBに「社長のように自称レベルの高いプログラマーになれるようにサインして下さい」と依頼したときも、「年代物だな,賞味期限過ぎてるぞ」と言われたのですが、本日インストール。

 どんなソフトでもソフトのインストールには、不具合の発生等それに伴うリスクを考えると消極的にならざろう得ないのですが、MS製OS(Win98)にMS製開発ツールなわけだから大丈夫だろうと判断。まぁそれに真鍋社長のサインが入ってるからね。

 インストールして再起動する前にちょいと使ったところ、まともに動く模様。おぉ、EXEファイルもちゃんとできるよ。
 再起動しないとインストーラーのままなので再起動。

 再起動後のOS起動直後、FDDをブブブブブブブと、20秒ほどアクセス。何度再起動してもこの現象に悩まされる。スタートアップ・Win.ini,System.ini,レジストリを必死になって探すも原因不明。

 MSのページを見れば記載してあるかもとブラウザを立ち上げるが、Netscape4.7は立ち上がった直後一般保護命令違反。これも何度試しても同じ。そのためNN再インストールするも結果は変わらず。

 VB2.0が追加したファイルの一覧テキストがあったので、それと見比べ、Windowsディレクトリ下に入ったファイルのタイムスタンプを照合し、新たに追加されたファイルを消していく。windows/system/ddeml.dllはOSが使っているとのことなので後回しで再起動するも、やはり症状変わらず。

 DOSからddeml.dllを削除。その後Windowsを再起動するも。起動中エラーで電源落ちに。

 別PCからddeml.dllをFDにコピーし、起動ディスクで立ち上げ、ddeml.dllをHDDにコピー。ようやくブラウザは通常通り使用可能に。しかしFDDへのアクセスは相も変わらず。

 今日は半日潰れました。


2001.4.15
 デストレイン終了。お疲れさまでした。
 デストレインまではディープ大阪異文化探訪めぐりをやっていました。

 沖縄からの方が多く住まれる大正区の奥の方でソーキそばを食べて、(本当は沖縄音楽が楽しめる所も行きたかったが夜以降だった)

 新今宮駅南のあいりん総合センター前辺りのフリーマーケットで、偽タバコを購入。
 偽タバコというのは、昨年ちょっと話題になった(ニュースで)、アジア製造のパチ物(偽ブランド)タバコです。
 偽タバコを売っている人は皆さん韓国からの方の模様。

 「輸出版」と書いてあるマイルドセブン。(輸出する商品なら、日本語で「輸出版」とは書かないんじゃないのか?)

 別の露店でセブンスターズの箱をじっくり観察していたら、その箱には、お決まりの「健康のため吸いすぎには注意しましょう」が書いていなくて、それに気づいたお店のおっちゃんが、商品の山の底のほうを掘り出してきて、注意書き入りのセブンスターズの箱を出してくれる。
 いや、もう、そんなことされても、それも信用できないんですけど...

 私は煙草を吸わないので、偽物の味の違いが判らないのが残念。もしかしたら本物かもしれない(笑)。
 同日買った3000円のVisualBasic2.0と共に無駄金ですね。ちなみに1箱200円。たばこを吸わない私には安いのかも判らない。(税金が掛かっていない分安いはず)
 たばこの箱と透明保護フィルムの間に、たばこの葉くずが結構はさまってる...

 その後、生野区鶴橋・桃谷へ。お好み焼きのオモニで食べる。かなりの繁盛ぶり。店の外でほんの少し待つ。
 他にもいっぱい在日を売りにするお店はあるのに、何故こちらは在日のお店として有名なのだろう。「南北和解に対する在日の人の声」とかの新聞記事でも意見を求められたりする。

 「田中康夫焼き」というのがあると聞いたけどそれはメニューに見られず。坂田スペシャル。なに友(元ボクサーの赤井英和氏(漢字自信無し。なんでこうも人の名前が覚えられないんだ〜〜〜。)が街を歩く関西ローカルとおぼしき番組)焼き。なんかはあったんですが。


2001.4.14
画像の横に文章を入れた時、BR CLEARタグで元に戻すのですが、そのBR CLEARタグをただ、<BR CLEAR>と記載していたのですが、これだとIEでは崩れていた模様。

 あいたたた。今まで気づかず申し訳ありません。<BR CLEAR=”all”>に全部書き換え。

 自慢ではないですが、私のhtmlに関する知識はIE登場前辺りで止まってしまっています。(本当に自慢では無いですね)


2001.4.12
ユーラシア旅行社。
 というと、昔、デスクリリンク集で、「シャトー・デスクリモン」という名前のフランスの古城ホテルに泊まれるツアーを取り扱っていてリンクさせてもらっていたのですが、この度、なんと株式公開。

 ページは独自ドメインも取られてこちらなんですが、25日に株式公開というのに、ページに目論見書どころか、株式公開に関する情報を一切掲載していないという...

 同じ25日、有線ブロードネットワークスの公開。ブロードバンド関連銘柄は実質初で行き(騰がり)そうにも見えます。
 しかし「ゆうせん」に良いイメージを持たない人も多い,赤字,独自の強みは少なく将来的には他者との価格競争に突入しそう,今のところサービス地域が少なく事業の主体は今までの「ゆうせん」。
 とはいえ公募価格は手頃で魅力的。


2001.4.10
このところUnited Devicesに関する記事をよく見ます。
何故、UDはメディアへのお披露目がうまいったんでしょう?
最大の要因は企業運営らしくプレスリリースをしっかりしている点のような気がします。
 後、intelとの協力関係でしょうか。得体の知れないベンチャー企業というマイナスイメージの払拭にとって効果が大きかったように思います。

 d.netのplansの最新のものは3月24日。OGR-24は、もう二巡目も終わっていていいはずの時期ですが、なんの発表も無し...UDで忙しいのでしょうか?なんらかの情報が欲しいところです。


Back - 2000年 8月 - 9月 - 10月 - 11月 - 12月 - 2001年 1月 - 2月 - 3月 - 4月 - 5月
Mat(mat-t@mh1.117.ne.jp)