的日記


2000.9.25
 退院。
 入院中、雷が鳴っていてオンメモリ計算機が落ちてないか心配でしたが、落ちて無くて一安心。
 入院前に多めにfetchしたOGR25stubの先頭ナンバーが1だったのが涙。まだ1から始まるの配ってたのね。Cele850で入院直前に130stub fetchした1割も消化できず。
 テレビ朝日の新株抽選に落ちて涙。公開価格,PERからいって上がりそう。ただ他局に比べ再利用・多目的利用可能なコンテンツの魅力に少し欠けるようにも思う。


2000.9.16
RC5参戦2周年記念射出中。
 はしぐちさんの大flush以降に思い出して溜め始めた&OGRやってるままのPCもあるんで、規模的にはかなり小さいのが残念。
7月に中断した400Dualの552Dual駆動もそろそろやりたい。


2000.9.2 興味深いテレビCM
 最近放送してる、吉永小百合(と思う)が出ているシャープの液晶TVのCMが面白い。
 「20世紀最後の祭典は云々」と、シドニーオリンピックを連想させる言葉を発しながらも、スポーツに関する画像は無く、吉永小百合が液晶TVに向かって拍手している場面などが流れる。が、吉永小百合が見ているTV画面はCMには写らない。
 オリンピック・及びそのスポンサーからクレームが来ない形でフリーライドしている。これがサンガリアとかならともかく、日本トップクラスの女優を使い、世界トップクラスの液晶メーカーが行っているのは珍しい。
 アトランタ五輪の際、アトランタ市内に富士フィルムが、五輪に関するものに触れない形でスポーツ場面の大きな写真看板を掲載し、コダック(当時五輪スポンサー)が抗議し、オリンピック運営側がなだめるも結局、富士フィルムが看板撤去に同意した経緯から、無用のトラブルを避けるためスポーツに関する画像は避けたのでしょうが、しかし、横から見た液晶TVの薄い板に、拍手している姿は間抜けで素晴らしい。

 先月1度見ただけですが忘れられない、美容外科・川崎クリニックの、「私たち、川崎クリニック大好き」,「We Love 川崎クリニック」と、川崎クリニックの職員が連呼しまくる、見ててとてもつらくなるという新しい形のCMに心奪われていたのですが、これに次ぐものです。

 この一週間程、ドラクエ7・入院前のごたごた(CTスキャン,歯の神経を5本程抜いて薬剤針注入&交換)シフトでしたが、期待が大きすぎたのかドラクエ7かなりまずく感じる。まだ1枚目ですが、余り進化が感じられない・・・こんなものを長年待たせたとは・・・制作体制に疑念の目を向けてしまう。このままの体制で8を作ってしまうんだろうか。


Back - 8月 - 9月 -10月
Mat(mat-t@mh1.117.ne.jp)