これは、Folding @home Ver2版のFAQの日本語訳ページです。
このページのオリジナルは、http://folding.stanford.edu/faq.htmlです。
このページは非公式な翻訳です。まだまだ意味の通らないところがあります。すみません。
また内容については無保証です。各自の責任でお願いいたします。

 

しばしば寄せられる質問(FAQ)

(原文2001年10月17日版を訳したものです)

Topics:


プロジェクト詳細、状況:

たんぱく質の折り畳みとはなんですか?  >>原文

もっと詳しいことについては私達の科学的な背景に関するセクションを見て下さい。

 

その解析結果を誰が「所有」するのですか? その解析結果により、何が起きるのですか?  >>原文

他の分散計算プロジェクトとは異なり、Folding@homeは大学の機構(具体的には、スタンフォード大学 化学学科 パンデグループ)により運営され、科学的研究と教育を専門にする非営利団体です。

Folding@homeからの結果は、いくつかの段階で利用可能にされます。もっとも大事なことは,シミュレーションの分析は発表のために科学雑誌に提出されます。そして、これらの雑誌論文(ジャーナル記事)は、発表の後にWebページ上に公表されます。つぎに、データを分析したこれらの科学論文が発表されたあと、折り畳み過程の生のデータは、このWebサイト上で、他の研究者を含めて皆のために利用可能になります。

 

どのようにして、私はどれだけ他の人々が参加しているか見ることができますか? 何をこれまでのところ「折り畳んだ」のですか? そして私はこれまでのところ、どれくらい折り畳みましたか?  >>原文

私達は、参加者とこれまでに成し遂げられた仕事についてのいろいろな統計情報を私達のWebページ上に保存しています。 個人チーム, そして プロジェクト全体の統計情報をチェックできます。

 

ソースコードを公表してはどうですか?  >>原文

私達は公開するのにふさわしいコードをもつバージョンについて作業中です。更なる情報は将来お知らせします。

 

プロジェクトはこれまでのところ何を完成させましたか?  >>原文

私達は今まで、5-10マイクロ秒(1マイクロ秒は100万分の1秒)の時間範囲でタンパク質を折り畳むことが可能に なりました。これは以前の作業を上まわる基本的な進行です。私達の結果を詳しく述べている科学的な論文はhttp://folding.stanford.edu/papers.htmlにおいて見ることができます。 私達は今、病気に関与するタンパク質および、折り畳みの構造生物学の研究で使われる他の重要なタンパク質に(プロジェクトの研究対象を)移しています。

 


ネットワークに関する問題:

私はモデムを持っています。私は Folding@homeを使うことができますか?  >>原文

スクリーンセーババージョンでは、モデムでの使用に若干の問題があるかもしれません。もしあなたが、どんなバージョンのクライアントソフトでも経験しているなら、Folding@Homeのコンソールバージョンを使って下さい。

 

私はファイアウォールの後ろにいます。私は Folding@home を使うことができますか?  >>原文

はい。 configパネルであなたのファイアウォール又はプロクシサーバの構成を設定してください。グラフィカルなディスプレイ部で右クリックするか又はタスクバーアイコンをクリックすることによって、configパネルを出すことができます

 


エラー

 

Folding@home が奇妙に見える(Windows)。 あるいは segmentation faultする( Linux )  >>原文

Folding@homeは少なくとも32MBのメモリを必要とします。 メモリが少ないWindowsの下で奇妙なことは起こり、コンソール・クライアントは単にメモリが少ないlinuxのもとでsegfultsします。

 

私のスクリーンセーバーは小さい淡緑青色の点(aqua dot)が漂っているような状態で、ちょうど黒いスクリ ーンのように見える。どうしたんだろう?  >>原文

私達はこの問題を診断できたと考えています。 それは8ビットのカラー(256色)をサポートしないグラフィックカード又はモニターによって起こされているように思われます。同様に、私達は古いグラフィックスドライバーに関する問題を見つけました。もし問題があるなら、グラフィックカードとOpenGLのドライバーが最新であるか確認してください。

 

Windows はいくつかの DLL を求めます。どこで私はそれを見つけられますか?  >>原文

マイクロソフトのサイト上にこれらのDLLは存在します。 特に(とりわけ)、winsock2 と OpenGL のために DLL が必要になります。 これらは、Windows98と2000とNTのほとんどは持っています。 しかしながら、Windows95の多くがこれらのDLLを持っていません。

マイクロソフト Windows95のためのWindows socket 2 updateは多くの Winsock2 問題を解決します。 この更新は同じく多くの TCP/IP スタック問題を解決します。

Windows95のための OpenGL 1.1は Windows95 OSR2版に含まれています。 ライブラリは、ftp://ftp.microsoft.com/softlib/mslfiles/opengl95.exeにおいて、マイクロソフト ftpサイト上で自己抽出アーカイブファイルとして利用可能です。 これは Win95で OpenGL プログラムを走らせるために必要とされる opengl32.dll を含んでいます。(訳注:この2ヶ所のリンク先は共に原文のまま、Microsoftの海外サイトに繋がります。日本語Windowsでは別の物を入れる可能性が高いのではと考えます。)

 

ダウンロードしようとするとき、"Format:MyForm not found"のようなエラーが出る  >>原文

Tこれは、私達のコンピュータではなく、スタンフォードのサーバーによるエラーであるように思われます。そして私達は問題の正確な原因を識別しようとしています。 しかしながら、このエラーが起きるのは、かなりまれです。 そして今のところ私達は、しばらく時を置いてから、再びダウンロードを試みることを提案します。

 

"Network Recv Timeout"というエラーが出ます。(コンソール版で,あるいはscrlog.txtファイルで)  >>原文

あなたが類似の何かを得る場合:

Deleting files IP = 171.64.122.81

Network Recv Timeout

GetWork Failed

それなら心配しないで下さい。 それはサーバーへの接続に問題があり、再び試みるのを待っています。 現在、少 数のサーバーが問題を抱えています。そして多くのユーザーがこの同じ問題を抱えています。 しばらくの間ただ待 っていて下さい。そうすれば、それは接続するでしょう。 もし1・2日の間、接続することに失敗するなら、 もう一度ス タート(再起動?)するか、再インストールするのが最良かもしれません。 コンソールバージョンでは、Ctrlキー + C (原 文はCntl + C)とキーを打つことで、うまく終了できます。 (注意:この機能は最近加えられました。これはあなたの バージョンでは働かないかもしれません。そしてその代わりに強制終了さなければならないかもしれない)

 

コンソール版で(あるいはscrlog.txtファイルにて)、”Running self tests.......test failed, error -1”の ようなエラーが出るけれども、その後うまく走っているように思われる。  >>原文

心配しないで下さい。 もしそれがうまく動いているように思われるなら、それはうまく動いています。 このエラーメッセージは、Folding@home が基礎を置く Cosm分散処理ライブラリ上の一部であって、そして私達が(今まで)判る限り、 Folding@home プログラムの標準的な作用することに影響を与えません。

.

コンソール版で(あるいはscrlog.txtファイルにて)、”Running self tests.......test failed, error -1”のようなエラーが出て、ソフトウェアが落ちてしまう。  >>原文

アンインストールし、"Program Files"フォルダー内にfoldingathomeフォルダーが削除されたことを確認してから、再インストールして下さい。 通常、これで動くはずです。

 

スクリーンセーバーを動かしているときにクラッシュして、何かおよそ1ページがフォールト(fault)すると言う。  >>原文

もしこのようなことが起こったら:

The error message reads FOLDINGATHOME caused an invalid page fault in module FOLDINGATHOME.SCR at 015f:00420494.

その後には、あなたがクリックして取り除かなければならないbzillionダイアログボックスが続きます。 スクリーンセーバーをスタートするために十分なメモリーがありません。 これを解決するための提案は、スクリーンセーバーが走っている時は他のアプリケーションを閉じて、より高く待ち時間を割り当て(できましたら5分か10分)ます。その結果、あなたが働いている間はスクリーンセーバーは進行しません。

 


動作について

Folding@homeはデュアルプロセッサ機(CPUが2つある)でも走りますか?  >>原文

はい、しかし1つのプロセッサを使うだけです。2倍速くWUを仕上げるために両方のプロセッサが使えるクライアントソフトの2001年11月のリリースを目指し、この問題に取り組んでいます。

 

なぜFolding@homeのソフトウェアを現在のバージョンに更新するべきですか?  >>原文

私達はいつも・速やかにFolding@home ソフトウェアを改善しています。 私達は、プロジェクトを可能な限り順調に走らせることを支援するユーザーより伝えられたバグを直すために、新しいバージョンのソフトウェアを公表します。

 

どのようにして私は、誰もログオンしていない時に、スクリーンセーバを走らせることができますか?  >>原文

私達は、最も有効にスクリーンセーバーが走っている可能性の高い時間を得るために、スクリーンセーバが、誰もログインしていないとき、走っているようにすることを奨励します。 これをするために、あなたは Windows レジストリを編集しなくてはなりません。 あなたは、通常C:\Windowsフォルダーにあるregedit.exeプログラム(Windows2000ではregedt32.exe)を使うことによって、レジストリを編集できます。 もしregedit.exeがC:\Windowsに無いなら、スタートメニューから「検索」ユーティリティーを使うことによって、見つけることができます。 レジストリを変更するには、管理者権限を持っている必要があるかもしれません。 もしあなたが管理者権限を持っていないなら、権限のある人に、レジストリを変更するよう説得を試みて下さい :)

regeditを起動したら、プラス記号(+)を押すことによって、HKEY_USERSフォルダーを広げて下さい。 そして次に、.DEFAULTフォルダー、そして次にControl Panelフォルダー、そして次にdesktopフォルダーを広げて下さい。 デスクトップフォルダーを選んで下さい。そうすれば右のウインドウで名前とデータのリストが見れるはずです。ScreenSaveActiveを選択し右クリックして、「変更」を選んで下さい。 値は1に設定しましょう。 これは、誰もログインされていない場合でも、スクリーンセーバーが進行することを約束します。 次に SCRNSAVE.EXE を選択して、そしてそれを winfah.scr に変えて下さい。 (SCRNSAVE.EXEの項目は、winfah.scrではうまくいかない場合、絶対パス−例えばC:\windows\winfah.scr−で設定する必要があるかもしれません) この選択は、誰もログインしていない時、Folding@home screensaver をデフォルト screensaver として選びます。 最後に、 ScreenSaveTimeOut を選択して、そしてそれを60に変えて下さい。 これは、誰かがログアウトした後、スクリーンセーバーが即座に(実際のところは60秒で)始まることを確かにします。

つまり要約しますと、誰もログオンしていない時にもスクリーンセーバを走らせるために、レジストリのキー(名前)を更新して下さい:

key(名前)
HKEY_USERS\.DEFAULT\ControlPanel\Desktop\ ScreenSaveActive
1
HKEY_USERS\.DEFAULT\ControlPanel\Desktop\ SCRNSAVE.EXE
winfah.scr
HKEY_USERS\.DEFAULT\ControlPanel\Desktop\ ScreenSaveTimeOut
60

 

どのように結果はFolding@home側に戻りますか?  >>原文

Folding@homeのクライアントソフト又はスクリーンセーバーが、仕事(ワーク)ユニットを完了するたびに、あなたのコンピュータは私達のサーバーに自動的に結果をアップロードして、そしてその時、新しい仕事(ジョブ)をダウンロードするでしょう。 この時に、もしあなたのコンピュータが、時々インターネットに接続されるだけなら、問題があるかもしれません。 私達はこういったケースに対するもっと良いサポートに取り組んでいます。 現在、コンソールバージョンだけが、全てのモデム接続で十分に作動していて、これらには、まだ時々、少しのバグはあるかもしれません。

 

一度に1ユニット以上ダウンロードすることができますか?  >>原文

もしみんなが一度に1つのワークユニットをダウンロードして、それぞれのユニットが完了した後、チェックするなら、私達が使うアルゴリズムは、最も良く働きます。 それで、そのために多数のユニットをダウンロードする選択(機能)がありません。 あなたがコンピュータに多数のプロセッサを持っているなら、各プロセッサが異なるワークユニットに取り組むことは可能です。 ここでどう行うか見て下さい。 2つのコピーを、あるいは、同じファイルシステムの上に同じディレクトリを使って異なったマシン上で走らせようとしないで下さい −− それらは異なったディレクトリ上で動作する必要があります。

 

ワークユニットが終了するまでに、どれくらいの時間がかかりますか?  >>原文

これはコンピュータのスピード、そして研究中のタンパク質のサイズで、もちろん変化します。 しかしながら、現在のタンパク質が折り畳まれるのに、400MHz のペンティアムIIIで、およそ24時間でワークユニットを仕上げることができます。

 

私はスクリーンセーバーとコンソールバージョンを同時に両方とも走らせることができますか? もし私が同時に2つのコンソールバージョンを走らせたら、何が起きますか?  >>原文

私達は、2つのどんなバージョン(訳注:この場合は種類という意味かと)のプログラムも、同時に走らせることには、強く反対します。 各プログラムは同じ名前を持っているファイルを使って、それによりお互いを干渉(妨害)するでしょう。 さらにサーバーは、同じコンピュータから、混乱した異なった受信データのセットを得るでしょう。 そのために、ただ1つのバージョンをあなたのコンピュータ上で走らせて下さい。

 

私の結果が送り返されて、そして使われていることを、どのようにして確かめることができますか? 私は、自分がどれぐらいの仕事を処理したかを、どのようにして判ることができますか?  >>原文

送り返されたデータを見い出すために、 個人チーム,そして プロジェクト全体の統計情報をチェックすることができます。もしあなたのコンピュータがデータを返しているなら、あなたはそこで完了したワークユニット数と共に、あなたのユーザ名を見ることができるはずです。 もしあなたの名前がそこになく、そしてあなたのスクリーンセーバーあるいはコンソールバージョンがちゃんと動いているように思われるなら、まだワークユニットを仕上げていないか(これには3〜6時間、古いコンピュータなら更に長く時間がかかります)、Folding@home側のリストがまだ更新されていないかの、どちらかです。 1・2日で、再チェックすれば、そこで見れるはずです...あなたが自分のユーザ名を何とタイプしたかを正確に覚えている限り :)

 

なぜタスクマネージャーによってコアプロセス優先度(プライオリティ)を調整しているのに、そのパフォーマンスに影響を与えないのですか?どのように私は手動でFolding@homeコアの優先度を調整するのですか?(新項目)  >>原文

現在ユーザーがコアの優先度を変えようとしても、Windows NT / 2000 / XPのタスクマネージャーによっては、コアがどれぐらいのCPUの能力を受けとるかに影響を与えません。その理由は仕事がコアスレッドによってされるためです。そしてそれはアイドル状態のプライオリティの割合で走るよう直されて、(デフォルトで「Normal」として表示する)プロセスのタスクマネージャー優先度によっては、影響を与えられません。(訳自信無し)手作業でプライオリティを変えるためには、ユーザーがスレッドレベル優先度調整を許すプログラムを使わなくてはなりません。

 

SETI@home が走っている時に、 Folding@home を動かすことはできますか?  >>原文

はい。 あなたがSETI@homeとFolding@homeの両方のために十分なメモリを持っていると仮定すると、SETI@homeが走っている間、Folding@home のコンソールバージョンはうまく走っているはずです。

 

私の機械がワークユニットを仕上げて持って行くことができる期限はありますか?  >>原文

はい。たいていのプロジェクトでは3日後に、未完成のワークユニットが、期限が切れ("expire")て、そして新しい機械に割り当て直されます。 新しいワークユニットが古いものの終了により生成されるので、ユニットの期限が切れることによって先に進むことを、私達は保持しなくてはなりません。我々がより長いワークユニットに移行すると共に、この期限は伸びるでしょう。 例えば、villin分子のために我々は現在6日の提出期限を設定しています。

 


統計値、チーム、ユーザ名

ユーザ名を変えるには、どうすればいいですか?  >>原文

ユーザ名を変える最も単純な方法はコンフィギュレーションパネルに行くことです。(グラフィカルなディスプレイを右クリックするか、システムトレイアイコンをクリックして下さい) いつでもユーザ名を変えることができます。 しかしながら、古いワークユニットが古いユーザ名のクレジットのままでいるでしょう。

 

チームの作成・参加はどのようにするのですか?  >>原文

チームを作るために、どうか このフォームに書き込んでください。 チームに合流するために、グラフィカルなクライアント上ならチーム番号をコンフィギュレーションパネルに入力して下さい。テキストコンソールバージョンの場合は、クライアントソフトを走らせる最初の時にチーム番号を入力して下さい。

 

私はファイアウォールの後ろで多数の機械を動かしています。 それらはすべて同じユーザ名にすることができますか?  >>原文

はい。それらはすべて同じ名前を持つことができます。

過去に、1人がユーザ名に#1、#2などを添える必要があったことに注意して下さい。 これはもう必要とされていません。

 

ユーザ名に使用するのに、避けるべき文字はありますか?  >>原文

私達は、# ^ ~ |の文字を確保しておきます(ゆえにユーザー名には使えません)。 #は、ファイアウォール識別のために使われます(上記参照)。^ ~ | は、生じるかもしれない他の問題のために、私達で確保することを希望します。


スクリーンセーバー:

 

スクリーンセーバーとコンソールバージョンのどちらを走らせるべきですか?  >>原文

グラフィカルなコンソール版は、ウインドウなだけで、スクリーンセーバと同じインフォメーションを示します。下記の場合ならあなたはグラフィカルコンソール版を動かしましょう。

  • いつも Folding@home を動かしていることを望むなら
  • スクリーンセーバーを望まないなら
  • 何が起こっているかの本質(guts)を見ることを好むなら

また下記の場合にはスクリーンセーバーのみのバージョンを動かしましょう。

  • あなたが機械を使っていない時だけに走らせて、いつも Folding@home を動かすことを望まない場合

もしあなたがまだ確かでないなら、それら両方とも試してみよう!

 

スクリーンセーバは何を表示していますか?  >>原文

私たちのスクリーン・セーバーは、実行されているシミュレーションをリアルタイムに視覚化して表示します。 描かれた分子はあなたのコンピュータ上にシミュレートされる(「折り畳み」)タンパク質の現在の原子の形状です。そして底のグラフは femtosecond(フェムト秒。10^-15。1000兆分の1秒) の増加量で位置エネルギーを示します。 私達は、単純な美学はもちろん、タンパク質折り畳みへもっと良い外見を得る両方のために、色々な視覚化スタイルと方針でタンパク質を表示します。 実際は、「渦巻模様("scrolls")」のタンパク質の視覚化が(外に)(という事実)は生物学の意味を持っていません(訳自信なし)。 それはただタンパク質を見せる、CPUの力に寄らない、視覚的に魅力的な方法です。

現在2つの視覚化モードがあります:スペース-フィリングとボール&スティックです。 ボール&スティックは、それぞれの小さいボールが原子を表し、スティックは原子の間の結合を表します。 スペース-フィリングモデルでは、それぞれの満たされた球体が、電子が各原子の周りに占めるおよそのボリュームを表します。 両方のモデルで、炭素原子が暗い灰色で描かれます。水素原子は明るい灰色で描かれます。(若干の水素原子がまったく描かれないけれども)、酸素原子は赤く描かれます。窒素原子は青く描かれます。そして硫黄原子が黄色で描かれます。

円グラフは現在実行中のワークユニットの完了された分量を示します。

 

私のモニターは、しばらくしてから消す設定になっています。 私はそれでもまだスクリーンセーバーを動かすことができますか?  >>原文

指定された一定時間後にモニターを消す省エネ機能は、スクリーンセーバーに影響を及ぼしません。 コンピュータが稼働している限り、たとえモニターがオフになっていても、スクリーンセーバーは稼働し、有用なデータを蓄積し続けるでしょう。

 

スクリーンセーバーはコンソール版に比べて多くのCPU時間を使いますか?  >>原文

スクリーンセーバーは極めて少ししかCPU時間を使わないよう設計されています。 どんな OpenGL ハードウェアなしでさえも、スクリーンセーバーは、グラフィックスのためにCPU時間のおよそ5%を使うだけです。 もしあなたのグラフィックカードが、何らかの種類の OpenGLをサポートしているなら、CPU時間は事実上ゼロになります。 描画の過程で原子のspacefilling("球")の描画を見ることができるので、それが多くの処理能力を取っているように、思われるかもしれません。 しかし、その遅れはタイマーによってセットされ、描くために長い時間を要するから、生じません。

 

高機能な3Dハードウェアによる手助けは、スクリーンセーバーをより速く動かすでしょうか?  >>原文

3D加速カードが複合体タンパク質に対して若干の相違が生じるでしょう。

 

スクリーンセーバーはどうすれば終了しますか?(新項目)  >>原文

マウスをクリックするかキーを押すことでシャットダウンするようにスクリーンセーバーは設計されています。ただマウスを動かすことだけではスクリーンセーバーは終了しません。Folding@homeが解析を始める時いつも処理し始めるのに短い時間を要するため、ユーザーが不本意にFolding@homeを終了するのを阻止するためです。

 


その他:

ロゴはどんな点から作られましたか?  >>原文

私達のロゴは、私達の目標の抽象的な表現です: ゲノムで暗号化されたタンパク質の連続からタンパク質の構造まで進むために。 ロゴの左の二重らせんはゲノム(DNAは二重らせん形の分子です)を意味します。 そして右の矢印はタンパク質の構造(ベータシート構造が矢印でリボンとしてしばしば描かれます)を表現しています。

Folding@homeのサイトへのリンクに使う、ダウンロードできるwebボタンはありますか?  >>原文

はい。ここで見つけられます。

セキュリティ上の問題は、何かありますか?  >>原文

クライアント/スクリーンセーバーは、このWebサイトからのみダウンロード可能です。 - 私達は、他のところで手に入れたFolding@homeソフトウェアをサポートしません。 そして実際、もし他の人々がソフトウェアのダウンロードを申し出ていて、それを私達に知らせてくれたら、ありがたく思います。 このソフトウェアは、ここスタンフォードの私達のデータサーバからのみ、データをアップロード・ダウンロードするでしょう。 データサーバーは、どんな実行可能なコードも、あなたのコンピュータにダウンロードしません。 実際にスクリーンセーバーは、あなたがこれを読むために動かしているブラウザよりずっと安全です!

何故、Mac/Solaris/その他のバージョンは無いのですか?  >>原文

他のバージョンの要請は、特にマックユーザから、私達の元に殺到しました。 私達は、恐らく2週間で起動するでしょう。 そしてまもなく私達がそうすることができるように公表しました。(訳自信なし) 今、私達は、Mac,Solarisなどへのポートに関して手伝える、良いプログラマーを探しています。 一般に、 Cosm ライブラリはポートすることが容易で、そしてそれで(いくつかのヘルプで)、我々はこれらのバージョンを素早く公表することができるはずです。 ボランティア活動に興味はありますか? どうか help@folding.stanford.edu に電子メールを出してください。

マックポートに関するニュース 私たちはOS 9とOS Xの両方に、Mac ポートのことについて、アップルと協力しています。 OS Xポートは最初にされるであろう。(それが我々がするべきより容易なものであるので) うまくいけば OS 9ポートは次に続くでしょう。

私達はまた、12月の終わりまでにSolaris用ポートを発表する見込みです。

ソフトウェアのこれからのバージョンで何を付け加える予定ですか?  >>原文

ここに、私たちがソフトウェアの今後のバージョンで計画している、順不同の、拡張の若干のリストがあります。 これらのうちのいくつかは、次の数日で行われるでしょう、いくらかは実施するために数週間あるいは数ヶ月さえ要するかもしれません。 もしあなたが改良のために、他のいかなる提案でも持っているなら、 help@folding.stanford.eduまで、私達に一筆書き送って下さい。

  • Macintoshでの、スクリーンセーバーとコンソールバージョンの両方での配布。
  • コンソールバージョンと同様のLinux用スクリーンセーバー
  • 他の様々なUNIX( BSD 、 IRIX 、ソラリスなど)に対するサポート。
  • コンソールとスクリーンセーバー上での、もっと良いユーザー制御。
  • スクリーンセーバー上のパスワード保護との、もっと良い互換性。
  • 計算しているタンパク質の視覚化の改善。
  • インストール過程での文書の改善
  • モデム、ラップトップ、他の断続的な接続に対するサポート。

 

 

 


翻訳作業・新Versionとの違いについて、Nightingaleさんに協力して頂きました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。


リンクはご自由にお願いします。
転載・改変した上での転載・公開も当方は一向に構いませんです。

ただ、Folding@home側の著作権が含まれていますので、転載された方は、Folding@home側の著作権を(私と同様に)侵害したことになってしまいます。
一般にネットワーク上での利用する物に関するマニュアル・FAQ類の翻訳は(またこのプロジェクトの性質からして)、コンセンサスが得られている状況であると思えますので、現実に問題になることはまず無いと思いますが、一応ご留意を。

このページに間違い・改善点等ありましたらMat(mat-t@mh1.117.ne.jp)掲示板までご指摘頂ければありがたいです。
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