このページのオリジナルは、2002年12月8日に取得したhttp://www.creativecommons.org/faq/です。
このページは非公式な翻訳です。法律に関しては米国法そのままで日本の法律に合わせた改変は行っておりません。
(cc) creative commons
home news faq concepts technology about
frequently asked questions
よく尋ねられる質問は、便利なようカテゴリー毎にまとめました。 このページの下に言及されていない具体的な疑問がありましたら、適切なteam contactまで、問い合わせて下さい。 私達はできるだけ早くあなたに返答するでしょう。

一般的な質問

クリエイティブ・コモンズとは何ですか?
誰がクリエイティブ・コモンズを始めましたか?
クリエイティブ・コモンズはどのような問題を解決するつもりですか?
それで厳密にはクリエイティブ・コモンズは何をすることを計画していますか?
このライセンスを使うことで、私に何らかのコストがかかりますか?(新)
誰がクリエイティブ・コモンズに資金を提供しますか?
クリエイティブ・コモンズは誰にサポートしますか?又は誰を代表しますか?
クリエイティブ・コモンズはどこがベースですか?
クリエイティブ・コモンズはスタンフォード・ロースクールの一部ですか?
クリエイティブ・コモンズは他の組織あるいは団体とパートナーシップを組みますか?
他のところに既に十分なライセンスがありませんか?
クリエイティブ・コモンズはコンテンツをホスト又は所持しますか?(新)
クリエイティブ・コモンズはDRM(digital rights management)と関係がありますか?(新)
もし誰かがDRM(digital rights management)ツールで、CC-ライセンスされた作品を守ろうとしたら、何が起きますか?(新)
これは素晴らしい考えだ!私はどのように支援できますか?

法律上の質問

クリエイティブ・コモンズは著作権に反対ですか?
クリエイティブ・コモンズのライセンスを使う作品は「パブリック・ドメイン」になるのでしょうか?
カスタムライセンスオプションのいくつかの組合わせは矛盾していませんか?(新)
クリエイティブ・コモンズのライセンスが、フェア・ユース(公正な使用)の権利に影響を与えますか?(新)
著作権所有者が作品について「2つの異なったクリエイティブ・コモンズ・ライセンスにより管理される」と言った時、何が起きますか?(新)
CCライセンスは、アメリカ以外で、どのような法的立場を持ちますか?(新)
クリエイティブ・コモンズは、私が、自分のライセンスを強化するのを手伝いますか?(新)

潜在的なContributor(貢献者)からの質問

もし著作権がよりいっそうの法的保護を提供するなら、なぜ私はパブリックドメインに私の作品を提供するか、あるいは、クリエイティブ・コモンズのライセンスの下で、作品を利用可能にするべきなのでしょうか?

技術的な質問

なぜクリエイティブ・コモンズは、メタデータのためにRDFフォーマットを使うことを決めましたか?(新)
どのように私は、自分のプログラムの中でクリエイティブ・コモンズのメタデータを使うことができますか?(新)

一般的な質問

クリエイティブ・コモンズとは何ですか? 》原文

クリエイティブ・コモンズは、いくらかの人々は、法律が彼らに与える知的財産権の全てを行使することを望むわけではないという概念の元に設立された非営利企業です。 私達は「いくらかの権利の保留」又は一定の「権利を保留しない」ことを世界に伝える簡単で確かな方法について、満たされていない需要があると信じています。

多くの人々は、全面的な著作権が、多くの人々が欲する、公開と広範囲に渡る配布を進めるのに役に立たないと、ずっと以前に結論を出していました。 多くの事業家と芸術家は、創造的な投資で収益を確保するために完全な著作権より革新的なビジネスモデルに頼ることをより好むようになりました。 更に他の人々は、知的な共有地(コモンズ)に参加・貢献することで満足感を手に入れます。

理由が何であれ、多くのインターネット市民が、豊富な条件の下に他の人達と共に、作品を共有−そして、再利用・変更・配布することに作品を供給−することを望むのは明らかです。 クリエイティブ・コモンズは 無料で私達のWebサイト上でライセンスのセットを世界に提示することにより、 人々が共有に対するこの選択を明示するのを手伝うつもりです。
質問に戻る

誰がクリエイティブ・コモンズを始めましたか? 》原文

サイバー法と知的財産専門家のJames BoyleMichael CarrollLawrence Lessig,MITコンピュータ科学教授Hal Abelson,サイバー法の専門家で、法律に精通したドキュメンタリー映画製作者のEric Saltzman,パブリックドメインのWeb発行人Eric Eldredは、クリエイティブ・コモンズを2001年に設立しました。 ハーバード・ロースクールのインターネットと社会のためのBerkmanセンターの研究員と生徒が、プロジェクトを軌道に乗せるのを手伝ってくれました。クリエイティブ・コモンズは、現在、スタンフォード・ロースクールに基礎を置いて、豊富なサポートを受けます。そしてそこで私達は、インターネットと社会のためのスタンフォード・ロースクールセンターと、スペース・スタッフ・インスピレーションを共有します。
質問に戻る

クリエイティブ・コモンズはどのような問題を解決するつもりですか? 》原文

「表現が有形メディアで作られる」と直ちに、創造的な作品は自動的に著作権を保護されます。 カクテルナプキンへのいたずら書きから、あなたがペンを持ち上げる瞬間、あなたはそのいたずら書きを複製そして配布する排他的な権利を得ます。 アメリカを含め、いくつかの国で、著作権提示が必要とされません。

多くの人々が、この「著作権の棄権」より選択肢の方を好むかも知れません。 特に、常にコミュニケーションとコラボレーション(共同作業)の解放の約束された場所インターネット上の創造者達は。

理論上とにかく。皮肉にも、あなたが、あなたの権利だけをただ強化するつもりであると発表する容易な方法は全てにおいて一つもありません。 同時に − そして再び著作権提示が任意(オプション)であるから − 創造的な作品を複製・再利用することを望む人々がこのような使用のために利用可能な作品を識別する信頼性が高い方法を持っていません。

私達は両者の問題を解く若干のツールを供給することを望みます: 非法律家が使う上で十分簡単な、そして尚かつ、様々なWebアプリケーションによって識別されるのに十分洗練された、法廷の精査に耐えるのに十分頑丈なフリー・パブリック・ライセンスのセット

どのようにクリエイティブ・コモンズが共同の創造力を促進することを望むかについて、若干の例を読んで下さい。
質問に戻る

それで厳密にはクリエイティブ・コモンズは何をすることを計画していますか? 》原文

私達の最初のプロジェクトは無料で公共に著作権ライセンスのセットを提供することです。 これらのライセンスは、人々が、彼らの著作権で保護された作品が、共有−しかし一定の条件の元に−のためにフリーであると世界に伝えるのに役立つでしょう。

例えば、もしあなたが、あなたのオンライン上の写真を、クレジット(材料の提供者に口頭・紙上で表わす敬意)をあなたに与える限り、人々が複製・配布することを気にしないなら、私達は、あなたがそう言うのに役立つライセンスを示すでしょう。 もしあなたが、あなたのバンドのMP3が、世界で複製されることを望むものの、連絡無しに、そのMP3から利益を得ることを望まないなら、あなたは、その選択を表明するために私達のライセンスの1つを使うことができます。 私達のライセンスツールの助けを借りて、あなたは、オプションメニューから、このような選択を混ぜて、一致させることができるでしょう:

Attribution Attribution 帰属・属性. 他の人々(利用者)が、あなたにクレジット(材料の提供者に口頭・紙上で表わす敬意)を与える場合に限り、その作品とその作品を元にした派生的(二次的)な作品を、複製,配布,展示,演奏することを許可する。

Noncommercial Noncommercial 非営利. 非営利の目的だけに、他の人々(利用者)が、その作品とその作品を元にした派生的な作品を、複製,配布,展示,演奏することを許可する。

No Derivative Works No Derivative Works 派生的(二次的)な作品は不許可. 他の人々(利用者)が、その作品を元にした派生的な作品でない、ただその作品の言葉通りのコピーを、複製,配布,展示,演奏することを許可する。

Copyleft Copyleft コピーレフト. 派生的な作品を配布する他の人々(利用者)に、あなたの作品を支配するライセンスとまったく同じライセンスを許します。

あなたが選択すると、適切なライセンスが3つの方法で表明されるでしょう:

1. Commons Deed(公共の権利証書). ライセンスの適切な象徴を完備した単純・平易な言葉での要約。

2. Legal Code. 法廷に立つような場合、ライセンスが確実に必要とする詳細なプリント。

3. Digital Code. サーチエンジンや他のアプリケーションが、あなたの作品をその使用条件によって識別するのに役立つ、ライセンスが機械が読めるよう翻訳されたもの。

もしあなたが全ての所有権を放棄−(アメリカ建国の)ベンジャミン・フランクリンから現代のソフトウェアの草分けまで及ぶ革新者の歩み−することを望むなら、同じく、私達はあなたがそれをするのを手伝うでしょう。 あなたはパブリックドメインとして知られている規制されていない創造力のプールに、あなたの作品を供することができます。そしてそこでは、何も所有されず、全てが認められます。 言い替えれば、私達はあなたが「留保された権利はなし。("No rights reserved.")」と、宣言するのを手伝うでしょう。
質問に戻る

このライセンスを使うことで、私に何らかのコストがかかりますか? 》原文

いいえ。無料です。
質問に戻る

誰がクリエイティブ・コモンズに資金を提供しますか? 》原文

クリエイティブ・コモンズは、パブリックドメイン・センターからの寛大な寄付で設立されました。 さらに私達は、今年、別の相当な助成金を与えてくれた、John D. and Catherine T. MacArthur Foundation(ジョン&キャサリン・マッカーサー財団)に感謝します。 私達は、財団,個人,政府補助金を含む他のソースから寄付金を求め続けるでしょう。
質問に戻る

クリエイティブ・コモンズは誰にサポートしますか?又は誰を代表しますか? 》原文

クリエイティブ・コモンズは表現、知識と芸術の強固な交換で公共利益に勤めます。 私達は、豊富な条件の元に彼らの作品をライセンスすることを望む人々,それらの作品の創造的な使用を望む人々,この共存から利益を得る人々に、手助けとなるでしょう。 私達は教師,学者,科学者,作家,カメラマン,映画製作者,ミュージシャン,グラフィックデザイナー, −リスナー・読者・視聴者と同様に−Web愛好家が、私達のツールを使うことで利益を得ることを希望しています。
質問に戻る

クリエイティブ・コモンズはどこがベースですか? 》原文

クリエイティブ・コモンズは、地理的に分散したスタッフとボランティアのworkを引き出すマサチューセッツの企業です。 コアとなるチームは、インターネットと社会のためのスタンフォード・ロースクールセンターに本拠地を置きます。
質問に戻る

クリエイティブ・コモンズはスタンフォード・ロースクールの一部ですか? 》原文

いいえ。けれどもクリエイティブ・コモンズは、スペース・人員・インスピレーションをインターネットと社会のためのスタンフォード・ロースクールセンターと共有し、スタンフォード・ロースクールから豊富なサポートを受けます。
質問に戻る

クリエイティブ・コモンズは他の組織あるいは団体と共に取り組みますか? 》原文

クリエイティブ・コモンズは、少数の同意見の組織と共に、コラボレーション(共同作業)に努力しています。さらに多くを学ぶために私達のCollaborators(協力者)ページを見て下さい。また、もしあなたかあなたの組織が、手助けすることを望むなら、私達と連絡を取って下さい
質問に戻る

他のところに既に十分なライセンスがありませんか? クリエイティブ・コモンズは、既になされていることに、何を加えるでしょうか? 》原文

私達は創造的な作品の共有を促進することに興味を持った他の人々からインスピレーションを得ます。 これらの中で最も重要なのは、Richard Stallmanフリーソフトウェア財団の創設者でGeneral Public License(GPL)の立案者です。

私達は、オンラインの共有と協力を容易にするこれらの既存の取り組みと、競争するよりむしろ補完することを望みます。 今現在、私達はソフトウェアライセンスに関与することをまったく計画していません。 その代わりに私達は、学問,フィルム,文学,音楽,写真撮影と他の種類の創造的な作品に専念するでしょう。 私達は、他の団体が既にライセンスを作っているタイプのコンテンツ−例えばEFF(電子フロンティア財団)のOpen Audio License−を扱うであろうという点で、私達は、それを良いことだと見なします。著者が、公共の場において、彼らの作品を発表する方法が、多ければ多いほど良いと私達は信じています。
質問に戻る

クリエイティブ・コモンズはコンテンツをホスト又は所持しますか? 》原文

今すぐには行いません。 私達は単に、私達の特色であるコンテンツ登録所から、CCによりライセンスされたコンテンツの事例を示し、あなたに、あなた自身のものをライセンスするのを手助けします。 私達はまた、利用者がライセンスされた作品を見いだして、容易にライセンス条件を理解する方法を提供するでしょう。

来年以降のいつか、私達は、私達が一定の作品の権利を所有することを伴うであろう別のプロジェクトの始動を計画します:クリエイティブ・コモンズ管理委員会(Creative Commons Conservancy)。 私達は、豊富な条件の元に公にライセンスを与えるでしょう。その次に、様々な種類の 知的な作品−ソフトウェアを含めて−の寄付を受け入れるでしょう。
質問に戻る

クリエイティブ・コモンズはDRM(digital rights management)と関係がありますか? 》原文

いいえ;私達は、私達の仕事の技術的な面を、デジタル権利記述だと説明することを望みます。 デジタル権利マネージメント(digital rights management)ツールが著作権作品の一定の使用を妨げて、そしてあなたの権利を制限しようとするのに対して、私達は一定の使用を促進して、そしてあなたに権利を与えようとしています。 「ノー、あなたはこのファイルを変更することができない」とソフトウェアが発言権を持つ代わりに、「著者は、あなたにこのファイルの変更を許すが、お返しに、著者にクレジット(材料の提供者に口頭・紙上で表わす敬意)を与えさせるでしょう」のように、これ以上の何かを示すことを私達は望みます。

ツールが類似している一方、私たちのゴールは異なります。 多くのDRMフォーマットの1つを採用する代わりに、私達はW3CのRDF/XMLフォーマットに沿うことを決めました。 「私達はこれらの制限を設置していない」と示す代わりに、サーチエンジンや他のアプリケーションが気前よくライセンスされた作品を簡単に見つけだしソートするように「私達はあなたにこれらのパーミッション(許可)を与える」と示します。

物理的な類似が役立つかもしれません。 「侵害することはできない。("No Trespassing.")」というサインを入れるのがDRMの仕事です。 私達のライセンスのようなものを表明するためにDRMフォーマットを使うことは、それらのサインを取得し、「侵害することができます。("Yes Trespassing.")」と示して、それらを改めることであり、馬鹿馬鹿しく思えるでしょう。 その代わりに私達は、「ようこそ。どうぞ中に入って下さい。」といった新しいサインを構築しています。そして、彼らの様々なメッセージを運ぶため、様々な色とデザインを使用します。

私達は法律,社会規範と関係者の誠意に「enforcement(施行・強制)」を残そうとしています。 私達のツールは、管理の道具ではなく、知識を与える手助けの役を務めます。 私達は著作権所有者が義務と自由について他の人々に知らせるのに役立つことを望みます。そして、皆が、創造的再利用が奨励されるインターネット上の場所を見いだすのに役立つことを望みます。
質問に戻る

もし誰かがDRM(digital rights management)ツールで、CC-ライセンスされた作品を守ろうとしたら、何が起きますか? 》原文

もし誰かがライセンスで認められた権利のうちのどれかでも制限するDRMツールを使用すれば、その人はライセンスに違反します。 私達の全てのライセンスは「このライセンス合意の条件と一致しない方法で作品を入手又は使用をコントロールする、いかなる技術的な処置と共に作品を配布すること」をライセンスを受けた者に禁じます。
質問に戻る

これは素晴らしい考えだ!私はどのように支援できますか? 》原文

私達はあなたのフィードバックを欲しています。そしてあなたの入力と参加を歓迎します。 どうか我々と連絡を取ってください
質問に戻る

法律上の問題

クリエイティブ・コモンズは著作権に反対ですか? 》原文

いいえ。知的財産保護の根拠は、「科学と有用な芸術の進歩を奨励」です(少なくとも合衆国の法律の下では)。私達は科学と同じく有用な芸術を促進したく、クリエイターが彼らの好みに適している権利の行使を調整するのを、単にそれだけを手伝うことを思っています。
質問に戻る

クリエイティブ・コモンズのライセンスを使う作品は「パブリック・ドメイン」になるのでしょうか? 》原文

もしあなたがパブリックドメイン−著作権法により解放された創造的な素材の領域−にあなたの作品を入れることを望むなら、私達はあなたがそうするのを手伝うことができます。 もしあなたがあなたの著作権とコントロールの基準を維持したければ、私達のライセンスの1つを使うことができます。 これらのライセンスはパブリックドメインの中へ、あなたの作品を解き放たないでしょう。しかしそれらは、完全な著作権保護には無い方法で、あなたの作品の創造的な再使用を促進するでしょう。
質問に戻る

カスタムライセンスオプションのいくつかの組合わせは矛盾していませんか? 》原文

1つの意味をなさないオプションの組合わせがある:No Derivative Works(派生的・二次的な作品は不許可)とCopyleft(コピーレフト)の組み合わせ。

Copyleftの条件が派生的な作品にのみ当てはまるため、この組み合わせは動作しません。 もしあなたが両方のオプションを選択するなら、私達はこの点について、あなたに友好的な注意を与えて、そして再びあなたに選択することを頼むでしょう。

全てのクリエイティブ・コモンズ・ライセンスは、ライセンスを受けた者に、彼らが配る全ての文字どおりのコピーに、オリジナルのライセンス条件を付随するよう要求することに注意して下さい。 したがって、もしあなたがNoncommercial(非営利)ライセンスの元でライセンスされた音楽ファイルを複製するなら、そのファイルのあなたのコピーがNoncommercial(非営利)ライセンスの下で同様にライセンスされると、あなたは世界に伝えなければなりません。

Copyleftのオプションは、単にこの必要条件をすべての派生的な作品に同様に拡大します。 したがって、もしあなたがドキュメンタリー映画で、同じく非営利なMP3を使うなら、Copyleft条項は同じく、Noncommercial(非営利)のライセンスの元で、あなたのフィルムへのライセンスを与えることをあなたに義務づけるでしょう。
質問に戻る

クリエイティブ・コモンズのライセンスが、フェア・ユース(公正な使用)の権利に影響を与えますか? 》原文

いいえ。私達の全てのライセンスはこの言葉を含みます: 「このライセンスでは何も、著作権法あるいは他の適用可能な法律の著作権所有者の排他的な権利に対する、フェア・ユース(公正な使用),ファースト・セル(最初の頒布で消尽する権利),他の制限から生じる如何なる権利も、縮小・制限・限定するよう意図されない」

フェア・ユース(公正な使用),ファースト・セル・ドクトリン(最初の頒布で消尽する権利),他のこのような制限は、著作権保有者が同意するか否かにかかわらず適用されます。 それは良いことです。私達はこのような権利をそうであるようにすることを望みます。
質問に戻る

著作権所有者が作品について「2つの異なったクリエイティブ・コモンズ・ライセンスにより管理される」と言った時、何が起きますか? 》原文

あなたがどのライセンスの元で作品を使用したいか決めてください。 一般に、2つの異なったライセンスの元で同じ作品を提供するライセンスを与える者は、大衆に、それらの間での選択を与えます。

例えば、写真が、Noncommercial(非営利)の条項を持っている1つのライセンスで管理される場合、 attribution(帰属・属性)条項を持っている別のライセンスを加えると、それは両方の条項が共に適用されることを意味しません。 もし所有者が両方ともが一緒に適用されることを望むなら、両方の条項を含んでいる1つのライセンスを確実に選択すべきです。
質問に戻る

CCライセンスは、アメリカ以外で、どのような法的立場を持ちますか? 》原文

私達と私達の法律家は、可能な限り多くの(司法の)管轄区域で実施可能であるライセンスを作りあげるために一生懸命働きました。 それは、少なくとも私達の現在のリソースを崩壊させずに、世界の様々な著作権法の全ての完全なニュアンスを説明することができないと示しました、 私達は、私達のリソースと協力者のネットワークが成長するにつれて、2003年のいつか具体的な管轄区域にデザインされたライセンスを提供し始めることを望みます。

注意して下さい。しかしながら、私達のライセンスは「分離可能性(severability)」条項を含んでいます。−ある条項がある部分でunforeceableに感じられる場合、ただその条項だけが、条約の残りをそこなわれないままに、ライセンスから省かれることを意味します。
質問に戻る

クリエイティブ・コモンズは、私が、自分のライセンスを強化するのを手伝いますか? 》原文

いいえ、私達はただライセンス,そして平易な言葉のサマリーとそれの機械で読める形での翻訳を供給するだけでしょう。 私達は法律事務所ではありません。 どんなに、あなたが適任だと見たとしても、私達は、利用するあなたのために−費用なしで−書式文書を提供する法的な自助プレスと似ています、 私達は、あなたの状況に特別のどんな補助的なサービスも提供する余裕がありません。そして、いずれにしても、私達の使命はこのようなサービスを提供することを含んでいません。
質問に戻る

潜在的なContributor(貢献者)からの質問

もし著作権がよりいっそうの法的保護を提供するなら、なぜ私はパブリックドメインに私の作品を提供するか、あるいは、クリエイティブ・コモンズのカスタムライセンスの下で、作品を利用可能にするべきなのでしょうか? 》原文

あなたは、いくらかの理由のためにそうするかもしれません。 何人かの人々は、引きつけられるかもしれません。他のものが、それらの作品をもとに作り上げているという概念によって。あるいは、知的コモンズ(共有地)に貢献することへの期待によって。 クリエイティブ・コモンズのコミュニティーが成長すると共に、ライセンスを与える者は、共同で行う新しい方法を進展させる手助けをすることについて満足を得るでしょう。

あるいはあなたは純粋に私利から、あなたの物をライセンスするかもしれません。 学者は、彼の考えが世界中で広がるように、彼の著作がコピーされ共有されることを望むかもしれません。新参者のデザイナーは、名声を築く助力とするために、彼女のスケッチの自由な配布を奨励することを望むかもしれません。確立した商業ベースのミュージシャンは、彼の他の完全に保護された歌に対する大衆の欲望を刺激するためにサンプルを発表するかもしれません。政治活動家は、彼女のメッセージが無制限のコピーによって、できるだけ広い聴衆に届くことを望むかもしれません。

私達のライセンスは、あなたの著作権の最大のコントロールをあなたにを残す一方、このような戦略を実行することを手伝えます。

もっと多くの例を読んで下さい。
質問に戻る

技術的な質問

なぜクリエイティブ・コモンズは、メタデータのためにRDFフォーマットを使うことを決めましたか? 》原文

クリエイティブ・コモンズは、機械可読形式のライセンスで、意志を表明する最も良い方法を探しました。 私達は、私達のシステムが全ての世界の最上を提供すると思います:RDF、XML、普通のテキストベースのツールは、構造化されたフォーマットを提供することにより、私達のメタデータファイルを容易に処理することができます。 しかし、ちょうどXMLツールがテキストベースのものより情報を処理することをより容易にするように、RDFのものがそれをさらに容易にします−そのため私達は全ての開発者に、可能である場合は、RDFツールを使うよう奨励します。 更に、私達はCCサンプル・コードを提供するためにコミュニティーと共に働いています。多くの異なった言語では、RDF情報を利用することがどれくらい容易であるかを示します。

更に私達は、RDFから他のフォーマットへのコンバータを提供する可能性があります。 もしあなたがこのようなツールを持っているか、あるいは望むなら、私達のメタデータリストに、どうかそれについての情報を送ってください。
質問に戻る

どのように私は、自分のプログラムの中でクリエイティブ・コモンズのメタデータを使うことができますか? 》原文

あなたはいろいろな方法でそれを使うことができます。 ペインティング・ライティング・ドローイングプログラムは、ファイルのライセンスを与える者により、それらの権利が与えられたと、そのユーザーに知らせることができます。 ファイル共有ソフトウェアは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを備えたファイルを強調し、それらをダウンロードするよう奨励することができます。 実際、私達は、クリエイティブ・コモンズの作品、特に巨大な音楽・写真・ムービーファイルには、著者はバンド幅あるいは、それら自身を配るために必要なツールを持たないかもしれないので、peer-to-peerファイル共有ソフトウェアを優秀な分配メカニズムだと見ます。 検索システムは、一定の使用を認めるライセンスを持っているファイルだけを捜すという選択をユーザーに与えることができます。(「非営利なコラージュに含めることができる猫の写真を捜す」というように) この情報を利用する多くの方法があります。そして私達は、他のものを思い付くことによって、開発者コミュニティーが、私達を驚かせることを希望します!
質問に戻る


内容については無保証です。各自の責任でお願いいたします。
リンクはご自由にお願いします。
転載・改変した上での転載・公開も当方は一向に構いません。

ただ、creative commons側の著作権が含まれていますので、転載された方は、creative commons側の著作権を(私と同様に)侵害したことになってしまいます。
 一般にネットワーク上での利用する物に関するマニュアル・FAQ類の翻訳は(またこのプロジェクトの性質からして)、コンセンサスが得られている状況であると思えますので、現実に問題になることはまず無いと思いますが、一応ご留意を。

このページに間違い・改善点等ありましたらMat(mat-t@mh1.117.ne.jp)掲示板までご指摘頂ければありがたいです。
翻訳した者:Mat(mat-t@mh1.117.ne.jp) - Top